子供の権利の歴史

www.unicef.org

20世紀前半の産業国では、子供の保護に関する規格はなかった。不衛生で危険な環境で大人に交じって働くのも普通だった。子供達のこうした状況は間違っているというの認識の高まりや発展的な子供のケアへの理解とその普及が、より優れた子供の保護活動へと導いた。

 子供の権利における国際的な理解はこの100年で劇的に発展したが、こうした理解にも格差が残るのが現状である。

 

<子供の権利の歴史>

1924年

国際連盟セーブ・ザ・チルドレンの創設者であるエグランティン・ジェップによる子供の権利に関する宣言を承認した。この宣言は、全ての人々は子供達の成長の手段や、困った時の手厚いサポート、安全の優先、経済的自由と搾取からの保護、そして社会的意識や義務の指導的教育を提供する義務があるとした。

 

1946年

国際連合総会は、世界中の全ての子供たちのため、国際子供緊急基金UNICEF)を設置した。

 

1948年

国際連合総会は、世界人権宣言を承認し、25条に母と子の手厚いケアとサポート、社会的保護を確約した。

 

1959年

国際連合総会は、教育を受ける権利、遊ぶ権利、支援的な環境、そして医療の権利を認めた子供の権利宣言を採用した。

 

1966年

市民・参政権、経済的・社会的・文化的権利についての国際協定で、アメリカ合衆国は全ての子供たちの教育と保護の平等な権利を支持すると確約した。

 

1968年

各国の世界人権宣言後の20年間の進捗を評価するため、国際会議が招集された。次なる課題への計画が立てられ、人権を確立する国際公約は支持された。

 

1973年

国際労働機関は18歳を健康、安全、道徳を損なう恐れのある労働へのの最小年齢とした138協定を承認した。

 

1974年

緊急時や紛争時における女性と子供の傷付けられやすさについて、一般集会で加入州への緊急時や紛争時における女性と子供の保護宣言の見守りが命じられた。この宣言は一般市民の女性や子供を攻撃することや投獄することを禁じ、武装闘争時における女性と子供の権利を尊ぶものである。

 

1978年

人権         

 

1979年

1959年の子供の人権の宣言から20年を祝して、国連一般集会がUNICEFの先導で1979年を国際的な子供の日として宣言した。

 

1989年

国連一般集会は子供の権利招集会を承認し、子供を社会的、経済的、政治的、公民的、文化的参加者として認識する人権の画期的な功績として広く称賛された。

 

1990年

子供のためのワールドサミットがニューヨークで開かれた。青少年非行の防止のための指針は犯罪性を防ぎ、高い社会的リスクにさらされている若者を保護するための戦略を筋書いている。

 

1991年

UNICEF、セーブザチルドレン、国際子供保護機構、その他の専門家たちが会し、子供の権利協議会にて集められたデータを解析した。この会議は1995年の子どもの権利国際ネットワーク(CRIN)の正式な設立へと導いた。

 

1999年

国際労働機関(ILO)が子供の健康や安全や道徳を害する恐れのある仕事の急速な廃止を呼びかける最悪な児童労働形態の協定を認めた。UNICEFILOと1996年から協力し、国際労働基準と児童労働についての方針の批准をおし進めてきた。

 

2000年

国連一般集会は州議会の児童兵役や子供の経済的・性的搾取、虐待をなくすための取り組みを義務付けた1989年の子供の権利協議会へ二つの随意議定書を付け加えた。

 

2002年

国連子供特別招集にて、子供の代表者が初めて国連一般集会での呼びかけを行った。ワールド子供フィットの計画によれば来たる10年間の子供の見込みは具体的な目標によって上昇する。

 

2006年

UNICEFは国連薬物犯罪事務所(UNODC)と協力して青少年司法指針の計測マニュアルを発表した。このマニュアルによって、各政府が青少年司法制度を評価し、必要に応じて改正していけるようになった。

 

2010年

国連事務総長が子供の権利協議会の現状を問題年とした。

 

2011年

1989年の子供の権利協議会へ新たに項目を追加した。このコミュニケーションの手順にまつわる新項目により、子供の権利への責任は子供の権利の侵害を非難し、より信頼できる調査を求めるものとなった。

 

2015年

ソマリア南スーダンは協議会に同意した。よってこの協議会は196もの国と地域に承認された最大の協議会となtたが、米国は未だ承認していない。